kobEsports blog~コービースポーツ~

コービーを敬愛する私がesports関連やスポーツ全般を含む情報をお届けします

そもそもesportsってなに?

どうも!こーびーです!

 

前回ブログ開設の経緯などを軽くお話ししましたが

 

まずそもそもesportsってなに?

 

という方へ向けて今回はお話ししようと思います。

 

<esportsとは…>

まず名称ですがエレクトロニック・スポーツの略称です。

うん、特にここについては何か広げることはないですねw

 

とりあえずゲームだったらesportsになるのか?

そういうわけではないんです!

 

複数人のプレイヤーで対戦をするゲーム

簡単に言うとこれがesportsと呼ばれるものです!

 

ゲームタイトルを出した方がわかりやすいかもしれませんね

 

f:id:kobe24nike:20200312170344p:plain

 

こんな感じですね!

実際にプレイしているゲームや、聞いたことあるタイトルなどもあったのではないでしょうか?

ソシャゲーでもあるモンスターストライクニンテンドースイッチのタイトルである

スプラトゥーン大乱闘スマッシュブラザーズがランクインしていますので

PCのゲームのみというわけでもないんです!

この画像は日本での配信視聴人気ランキングのものですので

海外ではまた違ったタイトルが人気であったりそういう違いも面白いですね!

 

昔は通信ケーブルがないと対戦できなかったり

誰かの家にコントローラーを持っていって遊んだりしていましたが

近年の技術進歩によって世界中の人と容易に対戦や交流が可能となりました。

この情報技術の進化もesportsの発展につながっていると思っています。

 

上記画像以外にもesportsに分類されるタイトルは数多くあります!

その中でも人気のものがプロリーグがあったり

賞金が億を超える大会があったりなど盛り上がりを見せているわけですね!

 

ちなみに2022年のアジアオリンピックではesportsが

公式スポーツプログラムとして採用されることが決定しており

2024年のパリオリンピックでもメダル種目として追加されるかもとのことで

世界的にいかにesportsの分野が注目され盛り上がっているかわかりますね!

 

しかし日本は正直なところesports後進国と呼ばれるほど

まだまだな状況なのです…

 

あの任天堂SONYがある国で、誰もが知っているゲームハードが生まれた国にも関わらずです。

 

所詮ゲームであってスポーツではない

 

こういう認識が未だにあるのが原因だと私は思っています。

ゲームの持つ悪い部分がピックアップされ

旧態依然の体質で新しいものを受け入れない

こういったこともあるかもしれません。

 

ですが、このesportsの一流の選手のプレイを見ていただきたい。

その領域に至るまでどれほどの時間をかけ研鑽を積んできたか。

一般的なスポーツと呼ばれるプロの選手達となんら変わりません。

 

スポーツの持つ熱さというのを私は感じました

 

少し熱く語ってしまいましたが、それぐらい熱くなれるんですよ!w

 

でもよくわからんしなーと思っている方は

実際に体験できる施設やイベントもありますし、YoutubeやTwitchなどで

プロの方や人気配信者の方の放送を見るのも楽しいですよ!

ここらへんはまた別記事にてお話ししようと思います!

 

今回は簡潔にesportsに関してお話ししましたが

少しでも興味を持たれた方は一緒にこの盛り上がりの波に乗っていきませんか?

今からでも全く遅くはありませんよ!

 

では今回はここらへんで失礼いたします。

ありがとうございました!

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ