kobEsports blog~コービースポーツ~

コービーを敬愛する私がesports関連やスポーツ全般を含む情報をお届けします

プロゲーマーになるには??

どうも!こーびーです!

 

皆さんゲームしてるときにめっちゃ調子がいいときありませんか?

そんなときにこう思ったことはありませんか?

 

俺、プロいけんじゃね???

 

私はそう思った次の試合でボッコボコにされたりとかがよくあります…w

 

今回は実際にプロゲーマーになるためにはどうすればいいのか?

こちらについて簡単にお話ししたいと思います!

 

f:id:kobe24nike:20200314170115j:plain

 

プロゲーマーの定義

プロゲーマーとはゲームで報酬を受ける人のことです。

俺はプロゲーマーだー!!と自分で勝手に言っていてもなんの成果もあげていなければ

それはただのゲームが上手いだけの人です。

 

 

プロゲーミングチームについて

さらに多くのプロゲーマーはプロゲーミングチームに所属しています。

一般的なスポーツのプロチームと同じくスポンサーやグッズ販売、イベントなどで収益を立てています。

もちろん、必ずしもチームに所属しなければならないというわけではなく

個人で活動をしていても大会で優秀な成績を収めたり、配信やグッズなどで収益を上げている方も

プロゲーマーとして認められるでしょう。

どこにも属さず世界大会で優勝なんてしたらめちゃくちゃかっこいいですよね!

 

ちなみに現在国内でプロゲーミングチームとして活動を行っているのは約40チームほどです。

特定のタイトルに特化しているチームや幅広く活動を行っているチームなど様々です。

 

 

経験・年齢・国籍などは一切不問!!

どこかのアルバイト募集文じゃありませんよ?w

プロゲーマーにおいては上記の事は一切関係ありません!

今このブログを見ているあなたも目指すことができるんです!

 

 

実力が全て

しかしプロゲーマーにおいては実力が全てだと私は思います。

もちろんゲームが抜群に上手いのはもちろんのこと

認知度が上がってくれば様々なイベントにも参加することになるでしょう。

そのような時にコミュニケーション能力や人間性も重要になってきます。

態度が悪かったり暴言を吐く人を応援しようとは思いませんよね?

これらを総合的に含めた実力というものを高めていきましょう!

 

 

資格は必要?

現在、一般社団法人日本eスポーツ連合が発行しているプロライセンスというものが存在します。

しかし、これがなければプロになれない!というわけではありません。

ですが持っていることにより特定のタイトルにおいての実力の証明になりますよね。

ライセンス認定のタイトルが存在するので

この中にご自身が勝負できるものがあれば取得を考えても良いのではないでしょうか。

下記にリンクを貼っていますのでチェックしてみましょう!

https://jesu.or.jp/contents/license_system/

 

 

プロゲーマーを目指せる専門学校

なんと現在は専門学校も存在するのです!

すごい時代になったものです。

その中でプロゲーマー専攻などの科があり

最先端のデバイスを使用出来たり、講師陣からのコーチングなどもあり

esportsを学ぶための環境に身を置けるという点で

本気でプロを目指している方は考慮の余地があるのではないでしょうか?

 

 

いかがでしたでしょうか?

ざっとプロゲーマーになるにはをお話ししましたが

まずは自分の実力を証明できなければいけませんよね。

そのためには大会などに参加して研鑽を積むのがいいでしょう!

別記事で大会についても触れようと思いますのでお待ち下さい!

 

では今回はここらへんで失礼します!

ありがとうございました!

プライバシーポリシー・お問い合わせ