クラウドでゲームができる時代
どうも!こーびーです!
これまで数々のゲームハードが発売されてきました。
各社によって人気タイトルが異なって、そのゲームをしたいがために
新しくハードも購入して…なんてこともあったと思います
しかしそういったゲームのあり方が一気に大きく変わろうとしているのです。
今持っているスマホがそのままゲーム機として使えたり、新しくハードを次々と購入しなくても新作ソフトが遊べる時代が来ようとしているのです!
今回はこのクラウドゲームサービスについてお話しします!
クラウドゲームってなに?
そもそもクラウドって?FF7の主人公の話?(リメイク版楽しみに待ってますw)
まずクラウドというのは、インターネットなどのネットワーク経由でユーザーにサービスを提供する形態のことです。
わかりやすく例えますと、PCで作ったデータ等を個人のPCに保存していたとします。
それらを編集するときにPCに保存したままだと、そのPCでしか編集できません。
何か外で作業するとなった場合、USBなどに入れて持ち運んだりしていたと思います。
しかし、このクラウド機能を使うとネットワーク上にデータを保存している状態になるので手持ちのスマートフォンやインターネット経由ですぐにどこでもデータを呼び出すことができるのです。
すでにGoogleドライブやDropbox等のサービスをお使いの方は、あーなるほどと思われたのではないでしょうか。
あとはフリーのメールサービスも同様ですね。
スマホでGmailと同期してどこでもメールの確認ができるようにしてる方もいるのではないでしょうか?
実際にクラウドサービスというのを意識せずに使っているのが現状多いと思います。
でも色々と便利だなーって思うことがほとんどではないでしょうか?
このクラウドを利用したゲームサービスがすでに始まっているのです!
上記の例えをゲームに置き換えてみましょう。
今まではゲームハード(PS4やニンテンドースイッチ)にゲームのデータを保存していました。
遊ぶためにまずハードにソフトを入れないといけません。
ダウンロードもしくはお店でソフトを買って、さらにセーブデータも保存して…
持ち運びできるハードならいいですが、家に帰らないとゲームできない!
電車の通勤通学中の時間がもったいない!レベル上げ出来たのに!
クラウドゲームならこのようなわずらわしさから解放されるのかもしれません!
どこでもインターネットに接続できる環境なら遊べるのです!
簡潔に説明しましたが少しはお分かりいただけたでしょうか?
今後のクラウドゲームサービス
すでに始まっているサービスもあれば、プレオープンのものもありますが
その中から今回は4つのサービスを紹介しようと思います。
1.STADIA
STADIAはGoogleが運営するクラウドゲームサービスです。
残念ながら日本はまだ未対応ですが、すでにアメリカやヨーロッパの14か国でサービスが開始されています。
Google のデータセンター側でゲームを動かして、ストリーミング映像としてプレーヤーに見せるサービスですのでGoogle Chromeに対応している端末(スマホやPC、タブレット)があれば遊べる仕組みのようです。
専用コントローラーが必要のようですが、高価なゲーミングPCや周りのデバイスを買うことを考えればコントローラー1つで済むのならお安いですよね。
現在月額10ドルほどでサービス提供されている模様です。
日本対応になるのが楽しみですね!
2.PlayStation Now
名前でお分かりの通りPlayStation Nowはソニーが運営するクラウドゲームサービスです。
クラウド環境にある多くのPS4やPS3のタイトルをストリーミングでプレイする事が出来ます。
2020年3月時点でなんと400本以上ものタイトルが遊べます!
そしてなんとこちらはすでにサービスが開始されています!
しかし対応端末がWindowsPCかPS4のみとなっています。
1か月1,180円~という料金で展開されていて対応端末をすでにお持ちの方は
加入検討してみてもよいのでは…?と思います!
タイトル一覧はこちらからどうぞ!
3.GeForce NOW Powered By SoftBank
GeForceでピンと来られた方もいるのではないでしょうか?
グラフィックボード等でお馴染みのNVIDIAのクラウドゲームサービスで、日本ではSoftBankが提供するとのことです。
ベータテスト等が行われていたので名前は聞いたことあるぞ!という方もいるのではないでしょうか?
私はTwitterのプロモーションで流れてきたのを覚えています。
正式サービスは2020年6月の予定とのことです。
こちらはSteamやEpic Gamesストアで購入したものをクラウド上で遊べるというサービスのようです。
少しほかのサービスと形態が異なるのでどこまで受け入れられるのか注目ですね。
月額は1,800円~の予定となっています。
4.XCloud
youtu.be 50秒頃から映像紹介があります
xCloudはXBOXを展開しているMicrosoftが運営するクラウドゲームサービスです。
日本ではXBOXがあまり馴染みがないかもしれませんが、海外ではプレイステーションと同等の人気があります。
日本では2020年にプレビューが開始する予定で、本格サービスの開始も2020年内に予定されているとのことです。
利用にはMicrosoftアカウントが必要とのことです。
こちらに関しては現段階で情報がまだ少ないのでわかり次第追記していきたいと思います。
以上、各サービスに関して簡潔ではありますが紹介してみました!
どれも楽しみなサービスではありますが、懸念点としては
・ネット回線が強くないと満足に遊べないのでは?
・サーバー側が落ちてしまった場合、遊びたいときに遊べないのでは?
・データが損失してしまった場合復旧はできるのか?
これらが私が思う懸念としてはありますが、ネット回線においては5Gの運用がすでに開始され始めていますし
クラウドゲーミングサービスの普及とともに改善されていく点も大いにあり得ると思いますので
今後の展開を楽しみに待ちましょう!
では今回はこちらで失礼いたします。
ありがとうございます!