kobEsports blog~コービースポーツ~

コービーを敬愛する私がesports関連やスポーツ全般を含む情報をお届けします

ゲームに快適な環境(ゲーミングデスク・チェアー紹介もあります)

どうも!こーびーです!

 

突然ですが皆さんゲームに快適な環境ってどういうものを想像しますか?

人によって快適さの優先度は異なると思いますが

今よりもっと快適にゲームをプレイしたい!と思う方に向けて

私が思う快適な環境についてお話ししようと思います!

 

 

私が思うゲームに快適な環境

皆さんは今ゲームをしていて自分の環境に対して

イライラしてしまうことはありませんか?

せっかくゲームをするならわずらわしさから解放されて

とことん集中して楽しめる空間作りが欠かせないと思うんです。

その中でも私が思う重要なものは

ネット回線・デスクとチェアー・空調管理

これらが欠かせないと思っています。

ではそれぞれについてお話ししたいと思います!

 

ネット回線

これはもう大前提中の大前提といっても過言ではないと思います。

皆さんの現在の回線状況はいかがでしょうか?

何かゲームしている途中に急に止まってしまったり、ラグくて動かないなどの状態になっていませんか?

これってものすごいストレスになりますよね。

私も幾度となく経験してきたのでとてもわかります。

せっかくいいところまできているのに全てを台無しにされてしまうあの感じ。

思い出しただけでもイライラしてしまいますね…w

お住まいによって状況が違いますので、簡単に回線を変えろー!とは言えませんが

見直せる状態にあるのでしたら、検討の余地は大いにあると思います。

 

しかしネット回線といっても有線・無線の違いや色々プロバイダなどが

多すぎて訳が分かりませんよね。

本当に軽くですが、説明をしたいと思います。

 

有線or無線

まずネット回線が有線がいいのか、無線がいいのか

普段スマホでネットや動画を見るだけーという人なら無線LANやポケットWi-Fiなどで

なんら問題はないと思いますが

安定した通信環境が求められるゲームにおいては

一般的に無線はあまりおススメはされていません。

何か外的要因などで通信が一瞬途切れてしまったり等が起こりうる可能性があるからです。

現在、無線の状態でお困りでなければ何も問題はありませんが

通信が切れてイライラする!というような方は有線に乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

しかしなんでもかんでも有線にしたから良くなるというわけではありません。

通信速度が重要になってきます!

ここだけはお忘れなきよう気を付けてくださいね。

docomoauソフトバンク光回線NURO光などが

おすすめの回線として言われていますので一度チェックしてみてください。

 

 

デスクとチェアー

これは特にPCでのゲームをしている方にとって重要な部分かと思います。

デスクの上にモニターとキーボード・マウスを置いて自由に動かせるだけのスペースがあるでしょうか?

マウス感度を低くしている方にとっては動かせるスペースが無いというのは致命的になってしまいます。

キーボードも少し縦に置きたいのにデスクからはみ出してしまう…といった状況でしたら

奥行きのあるデスクをおススメします!

大体45~60㎝ぐらいあれば快適になるのではないでしょうか。

デスク周りのスペースに余裕があれば

その他のデバイスも整頓できたり、飲み物を置けるスペースができたりと

色々と余裕が生まれ快適な環境に近づくと思いますよ!

実際に使ったことがあるものを一部紹介しておきます。

 

 

 

次にチェアー、椅子に関してですね。

これはデスクもそうなのですが是非こだわっていただきたい部分です。

長時間プレイをしていると腰が痛くなったり、背中が痛くなったりしませんか?

もちろん姿勢の部分や、休憩をはさんでストレッチをするのは大事ですが

チェアーで大きく変わってくる部分でもあります。

特におすすめなのがゲーミングチェアーです。

もう名前の通りゲームを快適にプレイできるように設計されたものです!

まだどんなものか座ったことないという方は

是非、販売店舗やesportsショップなどで体感してください!

私も実際に座るまではそこまで普通の椅子と変わらんやろ…と思っていました。

今では完全にゲーミングチェアーなしではダメになってしまいました…w

デスクと同様にこちらも一部紹介しておきますが

横幅やクッション性など実際に体感した方がよりわかりやすいと思うので

最寄りの販売店舗などで是非お試しください!

 

  

 

座椅子スタイルは?

普通の椅子じゃなくて座椅子でやってるんですけど…というかたもいらっしゃると思います。

かくいう私もずっと座椅子スタイルでした。

でもやっぱり腰とか痛くなりやすいですし、姿勢も悪くなりやすいんですよね…

でもそうはいってもスペースの関係から座椅子じゃないと!という方もおられると思います。

座椅子だから色々とあきらめなければならないのか…?

そんなことはありません。ゲーミング座椅子というもが存在するからです!

なんじゃそりゃとなりますよねw

私も初めて聞いたときはなんでもかんでもゲーミングってつければいいと思いやがって!と思っていましたw

しかし上記で紹介したメーカーが作っていますし

普通の座椅子とはやはり異なる部分が多く使いやすく設計されていますので

一度チェックしてみてください!

 

 

 

空調管理

夏は暑い!冬は寒い!

これでは快適に過ごせませんよね?

諸所の問題でエアコンが取り付けられないといった状況もあるかと思います。

しかし、個人の問題のみではなくPCやゲームハードの方にもダメージが出てしまうこともあります。

せっかく高価なPCを買ったのに部屋の暑さ・寒さで壊れてしまった…

なんてことにもなりかねないのです。

自分が我慢すればいいというわけではなく、その他の機器類にも影響がでるかもしれないということも覚えておきましょう。

部屋にエアコンをつけろ!というのではなく、快適な温度管理ができるように

調整ができるものを備えた方がいいでしょう。

 

その他デバイス

 下に貼りました前回の記事でも少しデバイスに関してお話ししましたが

kobe-sports-24.hatenablog.com

 自分のお気に入りの物を見つけましょう!

これに尽きると思います。

人から強くおススメされたりしても自分に合わなければ

使っていてもなんかしっくりこないと思います。

私も色々と紹介をしていますが、私個人の考えであって

絶対にこれを使えー!なんて微塵も思っていません!

ただ、もし試してもらってお気に入りの1つにでもなれば

楽しく遊べるお手伝いが少しはできるのではないかなーと思って

ブログで紹介しているだけですので!

せっかくなら思いっきり楽しまないともったいないですからね!

 

では今回はここらへんで失礼します!

ありがとうございます!

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ