kobEsports blog~コービースポーツ~

コービーを敬愛する私がesports関連やスポーツ全般を含む情報をお届けします

2020年注目の新タイトル~VALORANT・BLUE PROTOCOL~

どうも!こーびーです!

今回は2020年にリリースが予定されており、

esports界隈で盛り上がること間違いなしと言われているタイトル

MMORPGの期待作についてお話していきます!

 

 

VALORANT

公式サイトはこちらから

playvalorant.com

2020年夏ごろに正式サービスが開始予定のVALORANTの紹介です!

4/9時点ではヨーロッパやアメリカといった海外のみベータテストが行われているのですが

すでに海外のプロゲーマーたちがベータテストに参加し

配信サイトのTwitchではカテゴリの視聴者数が170万人を超えるという

世界が大注目のタイトルとなってます!

 

ゲームシステム

 VALORANTはタクティカルシューターと呼ばれるジャンルのゲームです。

タクティカルシューターの定義として「自分以外のチームメンバーがおり、仲間に指示を出して戦術的に動くシューティングゲームとされています。

加えて特徴として押し出されているのが各キャラ特有の能力です。

ルールは5v5でリスポーンなしのラウンド制のようです。

このようにキャラクター要素と競技性を備えた5v5の対戦型タクティカルFPSとして

esports界に旋風を巻き起こすのではと私は思っています。

すでにまだ正式リリース前ですが、プロゲーミングチームが

VALORANTの部門設立に向けて動いているという情報もあります。

 

ハイスペックでなくても楽しめる

新作ゲームですからかなりのスペックを要求されるのではと思っていましたが

最低スペックでもCPU:Intel i3-370M、GPUIntel HD 3000、メモリ4GB等の

ローエンドのスペックのPCでも十分動作が可能な状況となっています。

推奨スペックでもCPU:Intel i3-4150、GPUGeforce GT 730といったもので

最新のハイスペックでないと楽しめないといったことは全くありませんね!

 

ラグやチート対策がすごい

公式サイトの一文でこのように書かれています。

 

世界中の主な大都市圏のプレイヤーに35ms ping以下の応答速度を提供することを目指して全世界に分散配置されたデータセンター。何年にも渡って練り上げられたネットコード。そしてサービス開始と同時に始まるアンチチートへの取り組み。このゲームにかける我々の意気込みにご期待ください。

 

このゲームの開発には6年も費やしているようで並々ならぬ開発陣の力の入れようですね。

ここまで言ってくれているからには相当に期待していいでしょう。

 

実際のプレイ映像はtwitchや私のTwitterでRTしているものなどからも

見ることができますので是非チェックしてください!

日本でもベータテストも予定があるそうなので

決まり次第ブログでも発表したいと思います!

 

BLUE PROTOCOL

公式サイトはこちらから

blue-protocol.com

まずはこちらのPVをご覧ください!


オンラインアクション RPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』PV

この圧倒的なグラフィック…

アニメの世界にそのまま入り込んでしまったようなイメージでしょうか

この世界で自分のキャラクターを思い通りに動かすことができると

考えただけでワクワクしますよね!

 

ゲームシステム

この作品はPC向けでオンラインアクションRPGです。

マルチプレイアクションを突き詰めたゲーム性とのことで

アクションゲームが好きな方はきっとはまることでしょう!

イメージとしてはテイルズシリーズなどが近い感じでしょうか?

ストーリー性なども気になるところですね!

 

βテスト応募にまだ間に合います

一旦は応募締め切りとなっていまったβテストですが

追加募集が現在かけられています!

追加枠なので募集人数が5000人と少ないですが、

応募できていなくて興味がある方はこの機会に参加はいかがですか?

一足先に新タイトルを体験してみましょう!

上記の公式サイトからテスト応募が可能です!

追加募集締め切り4/13の11:00までとなっています!

ちなみにβテスト実施期間は

2020年4月23日19:00 ~ 2020年4月26日23:59までとなっています!

 

まとめ(2020/4/10)

どちらもまだ開発段階のものですので情報等は変更になる可能性が

ありますがとても楽しみですね!

今後も要注目タイトルなどが出てきた場合は

紹介していこうと思っていますのでご期待ください!

 

では今回はここらへんで失礼します。

ご覧いただきありがとうございます!

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ