kobEsports blog~コービースポーツ~

コービーを敬愛する私がesports関連やスポーツ全般を含む情報をお届けします

APEX LEGENDS JAPAN SERIES 2/6~7 結果速報&まとめ

どうも!こーびーです!

今回は招待された日本プロチームのみで開催されるAPEX LEGENDS JAPAN SERIESに関してお伝えしていきたいと思います!

f:id:kobe24nike:20210206161050p:plain

 

APEX LEGENDS JAPAN SERIES参加チーム一覧

f:id:kobe24nike:20210206161156j:plain

APEX LEGENDS JAPAN SERIES参加チーム一覧

当初はFAV gamingが参加予定となっていましたが、Luster7へ参加チーム変更となっています。

APEX LEGENDS JAPAN SERIES大会概要

今大会は2日間に渡って行われ、2/6がワールズエッジで5試合2/7がオリンパスで5試合計10試合行われます。

この10試合の合計で争われ、上位3チームに賞金&副賞が贈呈されます。

賞金は、1位:60万円 2位:30万円 3位:10万円とこれまでの大会の中でもかなり高額となっていますね。

そして副賞がユニークなのですが、APEX LEGENDSオリジナルグッズとなっており

1位:オリジナルフィギュア(3体)
2位:オリジナルタンブラー(3個)
3位:オリジナルマグカップ(3個)

このような副賞が用意されています!

Apexファンならどれも欲しいものばかりではないでしょうか??

デザインなどがどのようなものなのかわかりませんが、個人的にはタンブラーが使い勝手がよさそうで気になります!

放送に関して

APEX LEGENDS JAPAN SERIESは個人配信が禁止されており、公式放送のみとなっています。

選手たちの視点が楽しめないのは残念ですが、放送が1か所のみになるということでどれだけ視聴者が集まるのかも気になるところです。

公式配信はMildomで行われます。

https://www.mildom.com/11779626

ポイント概要

各マッチのポイントは公式大会やこれまで行われてきた大会と同じ形式のスコアシステムとなっています。

順位ポイントは下記表のとおり設定されており、1キル=1ポイントとなっています。

f:id:kobe24nike:20201110140959p:plain

順位ポイント一覧

その他、大会規約等詳細はこちらをご覧ください。

https://www.mildom.com/aljs/download/aljs_regulations.pdf

 

APEX LEGENDS JAPAN SERIES 2/6結果速報!

1試合目

1位:DeToNator 8kill 20pts
2位:LAG Gaming 3kill 12pts
3位:Fennel Gaming 11kill 18pts
4位:SCARZ Black 7kill 12pts
5位:USG IXIA 6kill 10pts

 

2試合目

1位:USG IXIA 7kill 19pts
2位:GTS BLACK 3kill 12pts
3位:Fennel Gaming 9kill 16pts
4位:CONNECT GAMING 9kill 14pts
5位:SCARZ Black 1kill 5pts

 

3試合目

1位:LAG Gaming 13kill 25pts
2位:JUPITER VEGA 5kill 14pts
3位:USG IXIA 4kill 11pts
4位:Reignite 2kill 7pts
5位:Team UNITE 2kill 6pts

 

4試合目

1位:SCARZ Black 8kill 20pts
2位:Reignite 5kill 14pts
3位:GTS BLACK 10kill 17pts
4位:Hybrid Eclipse Zest 5kill 10pts
5位:WayMyriad 1kill 5pts

 

5試合目

1位:Sengoku Gaming 8kill 20pts
2位:GTS Art 13kill 22pts
3位:GTS BLACK 4kill 11pts
4位:SunSister GOD 3kill 8pts
5位:JUPITER VEGA 0kill 4pts

 

Day1終了時ポイント推移

f:id:kobe24nike:20210206221247j:plain

Day1終了時結果一覧

 2/6のワールズエッジでの5試合を終えて1位はSCARZ Black

そして僅差でUSG IXIA、Sengoku Gaming、LAG Gamingと続いています!

1位SCARZ Blackは4試合目のチャンピオンを獲った試合が印象的でした。

不利な崖下のポジションで、崖上から詰めてきたReigniteを返したシーンは熱かったですね。

2位のUSG IXIAは最近好調で、ポジション取りの巧さが光っていました。

また1人状態になってもあきらめず順位を大幅に上げたり、1VS3を制したりと粘りが素晴らしいですね。

3位のSengoku Gamingも同様に最近の好調さのまま今大会も上位にランクインしていますね。

キル数で分かる通りガンガン攻めていくスタイルでアグレッシブな戦いがうまくはまっているように見受けられます。

その他中位までポイントが詰まっていますので、明日のオリンパスでの5試合で順位が大きく入れ替わることも予想されます。

なかなかオリンパスでの試合というのが少なく、各チームランドマークなども決まり切っていない状況や、遮蔽物が少なく開けたマップということで中・遠距離での戦いが増えることも予想されますので、各チームのスナイパーが得意な選手に注目したいと思います!

 

APEX LEGENDS JAPAN SERIES 2/7結果速報!

1試合目(6/10試合目)

1位:Team NORTHEPTION 10kill 22pts
2位:JUPITER VEGA 14kill 23pts
3位:LAG Gaming 8kill 15pts
4位:USG IXIA 4kill 9pts
5位:Reignite 3kill 7pts

 

7試合目(7/10試合目)

1位:FENNEL Gaming 19kill 31pts
2位:Reignite 3kill 12pts
3位:GTS BLACK 3kill 10pts
4位:Luster7 1kill 6pts
5位:Team UNITE 4kill 8pts

 

8試合目(8/10試合目)

1位:Rah 8kill 20pts
2位:Reignite 8kill 17pts
3位:USG IXIA 6kill 13pts
4位:SunSister GOD 8kill 13pts
5位:Team NORTHEPTION 0kill 4pts

 

9試合目(9/10試合目)

1位:DeToNator 7kill 19pts
2位:Hybrid Eclipse Zest 2kill 11pts
3位:Reignite 6kill 13pts
4位:Fennel Gaming 10kill 15pts
5位:SCARZ Black 3kill 7pts

 

10試合目(10/10試合目)

1位:Team NORTHEPTION 6kill 18pts
2位:Reignite 2kill 11pts
3位:LAG Gaming 6kill 13pts
4位:DeToNator 8kill 13pts
5位:Fennel Gaming 2kill 6pts

 

APEX LEGENDS JAPAN SERIES 総合結果発表!

f:id:kobe24nike:20210207214624j:plain

APEX LEGENDS JAPAN SERIES 総合結果

APEX LEGENDS JAPAN SERIES優勝はFENNELとなりました!おめでとうございます!

10試合中4試合でチーム最多キルを獲得し、日本チームでも随一のフィジカル・対面の強さというのが光っていました。

また仕掛けるタイミングというのもよくないと、ここまでキルは稼げませんので、オーダーの巧さというのも解説のAleluさんも仰ってましたがFENNELの強みかと思います。

APAC Northの日本勢の中で安定した強さがあり、この調子のまま公式大会でも成績を残し世界大会への切符を掴み取るのか注目していきたいと思います。

そして2位のReigniteは10試合でチャンピオン獲得はないものの順位ポイントは20チーム中1位と堅実な立ち回りが特徴のチームですね。

2位が4回と最終局面で勝ちきれなかったことが優勝に届かなかった要因かもしれませんが、メンバーが入れ替わってまだ間もない状況でのこの成績ですので今後に大いに期待したいと思います。

3位LAG Gamingはここ最近の大会では助っ人を入れての参戦や、目立った成績は残せていませんでしたが今回3位にランクインと素晴らしい活躍でした。

1マッチ勝つということも難しい中、10試合の中で安定した成績を残せている強さがあるので今後の大会でも注目したいと思います。

USG IXIA・JUPITER VEGA・DeToNatorはあとわずかポイントが届かず入賞とはなりませんでしたが、USG IXIAの最近の好調さ、JUPITER VEGAの安定感、DeToNatorの復調は見ていて今後さらなる期待感を抱かせてくれますよね。

大会が終わったばかりですがすでに次の大会が楽しみで仕方がありません!

 

APEX LEGENDS JAPAN SERIES キル数TOP10(敬称略)

1位:FL_Pinotr 25kill
2位:JUP_t23tatsu 24kill
3位:FL_Curihara 21kill
4位:FL_mo-mon_ 20kill
5位:LAG_tar1wnl 18kill
5位:GTS_Karaaju 18kill

6位:SG_shoh 17kill
6位:RIG_788 17kill
8位:DTN_Mukai 16kill
9位:COG_MatsuTasu 15kill
9位:SZB_saku 15kill
9位:SZW_Rumad 15kill
9位:USG_Yayolvy_Ixia 15kill

 

以上、APEX LEGENDS JAPAN SERIES に関してお伝えしました!

チャンピオン獲得チームに声優さんから祝福があったりと盛り上がった大会だと思います!

今後もApexの大会に関して更新していきますのでお楽しみに! 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ