kobEsports blog~コービースポーツ~

コービーを敬愛する私がesports関連やスポーツ全般を含む情報をお届けします

SCARZ CUP Apex Legends 6/20 結果まとめ

どうも!こーびーです!

6/15に突如告知されたSCARZ CUP

その内容はNA・EUの強豪チームを招待しNA×EU×JPでのドリームマッチを行うとのこと。

しかもその招待チームがTSM・NRG・SCARZ EU・Gambit・Allianceという超一流チームのみ!

日本からはプロチーム9チーム+ストリーマーをリーダー枠とした6チームが参加。

Pingなどの問題が懸念されますが、日本チームが海外勢にどのような戦いを見せるのか注目のSCARZ CUPの結果等お伝えしたいと思います。

f:id:kobe24nike:20210621024613p:plain

出場チーム一覧

f:id:kobe24nike:20210621025717j:plain

SCARZ CUP 出場20チーム

当初参加予定だったTSMですが、スケジュールの都合により辞退と公式より当日に発表があり、代わりにCloud9が参戦となりました。

TSMの代わりがCloud9とチャンピオンシップでも強烈な印象を残したこれまた超一流のチームを連れてこれるSCARZには恐れ入りました。

 

SCARZ CUP 6/20 結果一覧

f:id:kobe24nike:20210621030309j:plain

SCARZ CUP 結果一覧

TOP3が全て海外からの参戦チームとなりその強さを見せつけられる結果となりましたね。

Pingがかなり高く戦いづらそうな場面も見受けられましたが、その中でも対応がうまくこのようなところも海外勢のタフさ・巧さというのが見られたのではないでしょうか。

日本チームではJUPITER VEGA・UNITEがチャンピオンを獲得し、全く歯が立たないという事ではないというのを見せてくれました。

しかし全体的に見ると、NA・EUのトップチームに勝つにはより努力をしなければならないということがわかった大会だったのではないでしょうか。

ストリーマーをリーダー枠としたチームも競技シーンに参加している選手を組み込んだりカジュアルなお祭り大会というよりは、競技シーンに近めの大会だったのではと思います。

今回海外勢を招待して日本チームとの戦いを見てしまったことで、より一層全員がフラットな状態で戦えるオフラインでの大会開催が待ち遠しくなりました…

当初ALGSでの予定されていた世界各地で開催されるメジャー大会などが定期的に開催される状況になってほしいですね。

SCARZ CUP 6/20 キル数TOP10

1位:C9_StayNaughty 19kills
2位:NRG rocker 17kills
2位:sweet NRG 17kills
4位:C9 Zachmazer 16kills
5位:C9 knoqd 14kills

6位:NRG nafen 13kills
7位:Gambit Hardecki 12kills
8位:Gambit Artyco 11kills
9位:GTS_Tethy 10kills
10位:asapan-_- 9kills

SCARZ CUP 6/20 平均与ダメージ数TOP10

1位:Gambit Hardecki 1929.40
2位:sweet NRG 1534.00
3位:RIG_788 1422.60
4位:C9 Zachmazer 1358.40
5位:NRG nafen 1333.20

6位:MSZ CRYLIXBLOOM 1194.80
7位:C9 knoqd 1147.40
8位:NRG rocker 1138.80
9位:C9_StayNaughty 1128.20
10位:Gambit Artyco 1123.00

 

以上、SCARZ CUPに関してお伝え致しました。

NA・EUのトップチームを招待しての開催という事だったのですが、もっと盛り上がっても良いと思ったのですが大盛り上がりだったとは言い難い状況となってしまいました。

告知が大会開催5日前、大会終了後も公式からの結果ツイートがなかったりなど、これだけのメンバーを集められているのですから大きく告知を行っても良かったのではないのかなーと感じています。

ガチガチの大会ではなく、お祭り要素も含めての大会でオープニングや試合間のDJライブなどはとても格好よく大会の盛り上がりに華を添えていただけに少しもったいないなと思ってしまいました。

だって競技シーン好きなら絶対に聞いたことがあるような海外チームと戦う機会なんてこれまでなかったんですから…

願わくばKRチームやAPAC Southからも参戦チームがいれば競技シーン観戦おじさんは大歓喜だったのですが、pingはさらにとんでもないことになってしまいそうですね…

やっぱりオフラインしかねえ!!

9月にALGSシーズン2が恐らく開催されますので、そちらの追加情報を楽しみに待ちたいと思います…

それでは長くなりましたが今回はこちらで失礼致します。

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ