kobEsports blog~コービースポーツ~

コービーを敬愛する私がesports関連やスポーツ全般を含む情報をお届けします

ApexLegendsシーズン5開幕!アプデ情報まとめ!早速遊んでみました!

どうも!こーびーです!

ApexLegendsシーズン5が始まりましたね!!

f:id:kobe24nike:20200513023744p:plain

新シーズンになり、マップの変更・新キャラローバの登場・各キャラの調整・武器防具調整など様々な変更が入りました!

(一番真っ先にやってほしいのが、チーター対策サーバーの安定化ですがいつになるのやら…)

 

今回は何が変わったのか、実際に遊んでみましたので何が変わったのか確認してみましょう!

 

 

ApexLegendsシーズン5からの変更点

ざっと主な変更点を書き出してみました。

 

新キャラ追加:ローバ(Loba)

マップ更新:キングスキャニオンの各地が更新

再接続機能の追加

キャラ能力調整

武器防具調整

シーズンクエストの追加

 

変更点は私が実際にプレイしての情報とこちらのパッチノートに関しての記事を参考に作成しています。

Season 5 Patch Notes - Answer HQ

 

では各項目それぞれ詳しく見ていきましょう!

 

新キャラ追加:ローバ(Loba)

f:id:kobe24nike:20200513042046p:plain

シーズン5から参戦のローバ(Loba)です!

 

各能力を簡単にまとめると

 

パッシブ:付近の紫・金アイテムが壁越しでも見える。(距離はULTと一緒)

アビリティ:ブレスレットを投げた先にテレポート可能。チャージ時間は30秒。

アルティメット:ポータブルデバイスから付近のアイテムを2つ獲得できる。距離はパッシブと同等で60~70mほど。

 

このような感じになっています!

アビリティの飛距離 

アビリティの飛距離を確認してきました!

f:id:kobe24nike:20200513043222p:plain

最大飛距離は約70mほどでした!(なかなかの強肩ですねw)

 

パッシブに関してはULTと同距離で壁越しに紫・金アイテムが透視可能ということですが、訓練場の真ん中でULT発動して武器がすべて選択可能でしたので60~70mの範囲かと思われます!

  

PS4&PCPADでの不具合

ボタン配置を変更している方のみ起こり得る不具合だと思うのですが、シグナルを×ボタン(XBOX式ならAボタン)に割り当てているとローバのアルティメットから物資を取ることができません。

プリセットのニンジャも同様に物資を取ることができませんでした。

もし不具合ではなく、物資を取る方法が別にあるのならば是非教えてください…

f:id:kobe24nike:20200513081526p:plain

 

マップ更新:キングスキャニオンの各地が更新

シーズン5からキングスキャニオンの一部が変更となっています。(キングスキャニオンはあと何回壊れるのでしょうか…w)

全体マップはこのようになっています!

f:id:kobe24nike:20200513050154p:plain


画像左下の旧スカルタウン・サンダードーム方面がサルベージに変更。

画像右上の旧リレー・湿地方面がザ・リグキャパシタに変更。

 

各地の降り立った時の画像を用意したかったのですが

戦闘中にそんな余裕はありません!!

 (すいません戦うのでいっぱいっぱいです…w)

公式で各地の画像が少し出ていましたのでそちらを掲載します。

f:id:kobe24nike:20200513050803p:plain

サルベージ方面

f:id:kobe24nike:20200513050831p:plain

キャパシター方面

f:id:kobe24nike:20200513051203p:plain

ザ・リグ方面

チャージタワーの追加 

新たに追加された機能としてチャージタワーというものがあります。

f:id:kobe24nike:20200513073530p:plain

チャージタワーの台座の範囲内にいる、あらゆるプレイヤーのアルティメットアビリティをチャージするとのことです。

パーティー全員のアルティメットをチャージできるのは強いですね…!

 

いかがでしょうか?かなりガラッと変わっていますね!

アプデ直後は一斉に変更した箇所に降り立つチームが多いので、少し落ち着いてから各地を巡って色々見ていきたいと思います。

皆さんも実際にプレイして新マップを楽しんでください!

 

再接続機能の追加

個人的に追加されたかなり嬉しかった機能の一つです!

予期しないエラーで、チームが壊滅していない場合など再接続できるチャンスがある場合のみマッチに復帰ができるとのことです!

ネット回線が最近弱く(昨今の事情もあるかと思われますが)マッチの途中でエラー落ちしてしまうことが多く、同じチームになった方に迷惑をかけてしまったりランクマでいいところまで行っていたのに…などという思いがありました。

この機能ができたことで助かる方は多いと思いますので嬉しいアプデですね!

 

キャラ能力調整

毎度アップデートの度に何かと話題になる各キャラの調整のお話ですw

今回も様々な変更が行われていますので各キャラの変更点をざっと紹介します!

 

ミラージュ

アビリティのデコイが制御可能になりました。(自分と同じ動きをするようにできます)

デコイは60秒間出現し、別のデコイを出すと最初のデコイは消滅します。

アルティメット使用時に出現の多数のデコイも自分と同じ動きをします。

パッシブ能力に追加で、リスポーンビーコンを使用してチームメイトを復活させているときにダウン時と同様のクローキングをするように変更。(チームメイトもなんと同様の効果を得られるようです。)

 

ブラッドハウンド

アビリティのスキャンでの検出時間が3秒→4秒に変更。

クールダウンも35秒→25秒に変更。

 

クリプト

ドローン中にバナーにpingを送信して、チームメイトに近くの部隊に警告することができるように変更。

 

ライフライン

青サプライボックスの数を20%増加。

青サプライボックスからノックダウンシールドを削除。

 

コースティック

ガスによるチームメイトへのスロー効果がなくなりました

ガストラップはドアの反対側からトリガーされなくなりました。

 

オクタン

ジャンプパッドのクールダウンが90秒→60秒に変更。

 

ジブラルタル

ドームシールドの持続時間が18秒→12秒に変更。

 

パスファインダー

グラップリングフックのクールダウンが15秒→35秒に変更。

 

いかがでしょうか?

個人的にコースティックのガスの味方へのスロー効果削除がでかいですねー!

そしてジブラルタルパスファインダーのナーフが入ったことでメタが変わる可能性も大いにあり得ますね…

アプデ直後なので、今後さらに調整が入ることも十分に考えられますが現状はこのようになっています!

 

武器防具調整

さて一番皆さんが気になっているのがこの武器の調整ではないでしょうか?

どの武器がどのように変わったのか!こちらもざっと紹介します!

 

マスティフ

マスティフがケアパッケージから通常の武器に変更。それに応じてパワーが低下しています。

ペレットあたりのダメージが18→13に減少

ヘッドショットの乗数を2.0→1.25に減少

ペレットの外側のペアの爆風パターン距離が増加。(広がりやすくなった?)

爆風パターンスケールADS乗数が0.5→0.55に増加。(同上?)

他の通常のショットガンとより一致するように発射体のサイズを縮小

シェル数を4→6に増加。

発射体の速度を標準のショットガン速度に増加。

 

ピースキーパー

ピースキーパーは通常の武器からケアパッケージの武器に変更それに応じてパワーが増加します。

引き締まったペレットの広がりパターン。(拡散抑制?)

リチャンバー時間が1.2→0.9に短縮

リロード時間を2.65→2.45ベースに、全弾使用時3.6→3.35に短縮。

近距離での一貫性を向上させるために発射体のサイズを増大

 

オルタネーター

初期マガジンのサイズが16→19に変更。

レベル1の拡張マガジンが22、レベル2が25、レベル3が27に変更。

 

RE-45

ダメージが11→12に増加

リロード時間を短縮。1.74→1.5ベースに、全弾使用時2.12→1.95に変更。

 

ハボック

垂直反動が増加

水平反動がわずかに増加。

最初の2ショットの反動が増加。

 

ロングボウDMR

ヘッドショットスケールが2.15→2.1に減少。

ホップアップでスカルピアサーが復活。

スカルピアサー装着時、ヘッドショットスケール2.1→2.5

ウィングマン

ヘッドショットスケールが2.1→2.0に縮小。

ホップアップでスカルピアサーが復活。

スカルピアサー装着時、ヘッドショットスケール2.0→2.25

 

センチネル

シールドバッテリー1本でチャージ→シールドセル2個でチャージが可能に変更。

 

金アーマー

シールドセルと注射器は、1回の使用で2倍の効果

50%の回復速度を削除。

 

以上が武器防具の変更になった箇所です!

ここにきてスカルピアサーの復活!これは予想外でした…

オルタネーターREー45の強化もあり、ライトマガジン系武器がより使いやすくなった印象です。

ハボックに関しては、弱体化が一応入りましたがそれでもまだ扱いやすい状況ですのでさらにナーフが入る可能性も考えられますね。

個人的には装弾数や、1発当たりのダメージが低下すると考えていたのですが反動を少し増やすのみとなりましたね。

一番の驚きはマスティフとピースキーパーが入れ替わったことですね…

ピースキーパーを弱体化するのではなく、さらに強化してマスティフを一般武器にするという…そこら中でマスティフの音がしているのはなかなかに恐怖ですよw

 

シーズンクエストの追加

最後になりますがシーズン5になって新たな要素としてエスが追加されました!

f:id:kobe24nike:20200513080244p:plain

このシーズンクエストはシーズン中にアーティファクト9個のピースを見つけるのが目的です。

各マッチで入手可能なトレジャーパック(1日1つまで)を集めて毎週開催されるハントに参加してアーティファクトを集めるといったものです。

トレジャーパックは上記の通り1日1つまでなので、すでに入手済の場合はチームの人にピンなどさして教えてあげましょう!

このハントは夜のキングスキャニオンで行われ、ソロor3人どちらでも参加可能となっています。

最初のハントは5/19開催予定とのことです。

トレジャーパックは取り逃した場合1つ25apex coinで購入可能とのことです。

ハントを成功することで物語がアンロックされていくようなので頑張ってクリアを目指しましょう!

 

まとめ(2020/05/13)

以上がシーズン5のアプデ情報のまとめとなっています!

いかがだったでしょうか?

ハントがどのような感じなのかによってクエストの意欲など変わってきそうですが楽しいものになればいいですね。

アプデ直後はバグなども多いので早く修正してくれることを願います…

 

個人調べの情報などもあるので、ここが間違っている!やここ修正入りました!などがあればコメントや問い合わせフォーム、Twitterなんでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。

 

では今回はここらへんで失礼します!

最後までご覧いただきありがとうございます!

プライバシーポリシー・お問い合わせ