kobEsports blog~コービースポーツ~

コービーを敬愛する私がesports関連やスポーツ全般を含む情報をお届けします

【Apex Legends】エイムがダメでもダイアモンドまで行ける!立ち回りなどの意識の話

どうも!こーびーです!

 

今回はApex Legendsのランクマッチについてのお話です。

つい先日ランクマッチにソフトリセットが入り

キングスキャニオンでのランクマッチが始まりましたね。

 

私は2019年の5月ごろからApexを始めました。

もう約1年弱このゲームで遊んでいるのですが…

 

なんとかここまで来ることができました!!

f:id:kobe24nike:20200327011500p:plain

 

一つの目標であったダイアモンドランクにたどり着けました…(PS4ですが…)

固定パーティを組まず野良で頑張っていたので

 ずーっとプラチナ4の底辺から抜け出すことができなかったのですが

意識を変えることや、立ち回りを考えること

ここまで到達できました。

 

ちなみにこれが現在の私のレートです。

f:id:kobe24nike:20200327011749j:plain

 

どうですか?大したことないでしょう?

エイムに関しては正直今でもブレッブレになりますし

自分一人で打開できる力はないと思っています

 

正直ダイアモンドの実力に見合ってない部分の方が大きいかもしれません。

 

ですので、今このブログを見ている方で

こいつよりレート上なのに、なんで俺よりランクが高いんだ!

似たようなレート帯でポイントが上がらなくて萎えている…

そういう方達の少しでもApexを楽しんでもらえるように何か参考になればと思い

ブログを書いています!

Apexにもっと盛り上がってほしいんです…久しぶりにはまっているゲームなので…

 

ではこれから自分が意識していたことなどを書いていきます!

 

 

特に意識していたこと

・チームで動く、単独行動はNG

・サポートが大事

・エリア(安置)を先読みする

・平地で撃ち合わない

 

これらを意識することでポイントの増え方が大幅に変わりました。

一つ一つ詳しくお話していきましょう。

 

チームで動く、単独行動はNG

これは自分の行動に関してのお話です。

味方と離れすぎてずっと物資を漁っていたり

一人だけ真逆の方向に走って行ったりなどしないように気を付けていました。

このゲームは3人1組でのマッチです。

もちろん1人で打開できる実力の方もいるでしょう。

しかし同程度以上の実力の方が多いであろうランクマッチにおいては

1人でどうにかできる確率は低いと思っています。

 パーティーを組んでいる人はパーティー同士でVC(ボイスチャット)や

ピンをさしたりなどで意思疎通をとれるようにしましょう。

しかし野良でやっている場合、この意思疎通が全く取れない方と一緒になる場面もあります。

その場合は、自分が生き残る確率が高い方に向かいましょう。

ランクポイントがなるべくマイナスにならないように行動しましょう。

もしマイナスになってしまっても、気にせずに次のマッチにいきましょう。

もちろん自分の立ち回りに関しては反省できるところはして改善していきましょう。

野良でやっている限り、いろいろなプレイヤーがいます。

一期一会の出会いを楽しむくらいの余裕をもっていきましょう!

そうでないとイライラしてしまうばかりでゲームを楽しめなくなってしまいます。

 

サポートが大事

これに関しては後ほど述べる使用キャラクターにも関係するのですが

チームが動きやすいようにサポートをするのが大事だと考えています。

もちろん圧倒的エイム力で敵をせん滅できればサポートなど考えずにガンガンいけるのですが

そうでない場合は、味方が打っている敵と同じ敵を狙い

フォーカスを合わせて確実にダウンを取りにいったり

グレネードやULTなどで敵を近づきにくくさせたり、ポータルやジップラインで詰める・引く手助けをするなどです。

先ほども言いましたが3人1組のチームで戦っています。

戦っている相手がチームで攻めてきた場合、個人での打開は厳しいものがあるでしょう。

チームで戦うという意識を持ちましょう!

 

また同じ敵を狙うということに関してですが、もしかしたらこう思う人もいるかもしれません。

「俺のキルパクすんなよ!」

私はキルパク(キルを横取り)という考えは持たないというか、思ったことがないんです。

あとほんの数ダメージでダウンが取れるという状況でも、

もしそこで全く当たらなくて逆にやられてしまったらどうします?

少しでも戦闘が長引いている間に別チームがやってきたら?

私はむしろ味方が来てくれたらイスカバー!ありがとう!」と思っています。

しかもランクマッチにおいてはアシストポイントも重要になってきます。

現状ではキルポイントと同じ価値がアシストにはあります。

味方とフォーカスを合わせることで、キルもしくはアシストのポイントが

味方と自分どちらかに入ることになりますよね。

こういうことからもフォーカスを合わせることは重要だと考えています。

 

エリア(安置)を先読みする

このゲームはエリアがどんどん収縮していくシステムですよね。

次のエリアがかなり遠いのに移動が遅れて、やっとの思いでエリアに入ったと思ったら

待ち伏せをされていて壊滅…なんてことありませんか?

 やはりエリア外より内のほうが圧倒的に有利です。

しかも強いポジショニングにも先に乗り込むことが可能なためエリアを予測するということが重要だと考えています。

おおよその目安ですが、補給物資の落ちてくるポイント次のエリア収縮の端になるといわれています。

もちろん予測が外れることもありますが、普段から意識して行動することで他部隊より先に有利なポジションを取り

有利にマッチを進めていきましょう!

 

平地で撃ち合わない

 平地というのはここでは遮蔽物(しゃへいぶつ)が何もない状態の場所のこととします。

もちろん敵が急に出てきて打ち合わなければならない場面もありますが

それ以外では打ち合いになってもすぐに何か隠れることができる場所射線が通らないようなポジションを意識することで

ダウンの確率が減ったように思います。

敵が見えるということは、相手からもこちらを視認できる状態です。

自分の姿が丸見えの場合、集中砲火をくらってしまいます。

壁から少しのぞいて撃つようにしたり、建物の上から撃ったりなど不利な状況にならないようにして戦いましょう。

 

どうでしょうか?内容としては当たり前のことが多いように思います。

自分で書いていて、これらを完璧にできているわけではないですし

もっと上位の方たちはさらに上のレベルのことを意識して戦っていることでしょう。

ですが、この基本的なことを意識するのとしないでは大きく立ち回りが異なってくると考えています。

もしこのブログを読んでいる方でこれらのことを特に意識してなくて、何か詰まっているような状態なら少しでも参考にしていただけたらと思います。

 

自分が主に使っていたキャラクター

・ワットソン

パスファインダー

バンガロール

 

 主にサポートでチームの役に立てるキャラ達ですね。

上から順番に使用頻度が高く、これらを主に使っていました。

もちろん人によって得意・苦手なキャラがあると思いますが、1キャラ専門で戦っていると

野良でのマッチの場合、使用したいキャラがかぶってしまうこともありますよね。

そういう時のことも考えて3キャラほど慣れたキャラクターというのを作っておくとよいかと思います!

ほぼ必須というか人気キャラのレイス・ジブラルタルは使える方が多いので自分ではピックしないようにしていました。

 各キャラの立ち回りなどは、すでにYoutubeなどでプロの方達や有名配信者の方が動画を出しているのでそちらをご覧いただけたらと思います。

(もしご要望があれば頑張って説明したいと思います…w)

 

 いかがでしたでしょうか?

ソフトリセットが入り、キングスキャニオンにマップが変更になったことで

立ち回りや人気キャラがまた変わってくることも予想されます。

しかし基本的な考えは同じだと考えていますので、またダイアモンド目指して頑張っていきたいと思います…!

 

今後もApex Legendsに関しては色々と更新していく予定ですので

お楽しみに!

 

では今回はここらへんで失礼します。

ありがとうございます!

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ